年中行事
香芝メモリアルホール
お盆のお供え花
2023年07月21日 担当者:お盆のお供え花
こんにちは
泉屋香芝メモリアルホールの大原です。
早いもので、もう7月も後、来月にはお盆を迎えます。
今回は、お盆のお供え花について、少しお話しをさせていただきます。
お盆にお花を飾る理由の一つとして
『命の尊さ』
を示していると言われています。
夏のお供え花といえば、菊を思い浮かべる方が多いと思います。
暑い時期でも花もちが大変良いので人気があります。
最近では従来の菊だけではなく、西洋菊(マヒ)は見た目も可愛く人気があります。
その他にも、カーネーション、アイリス、リンドウ、キンセンカ、スターチス、ケイトウ、グラジオラス、ユリなども仏花として定番です。
その他には、夏が旬の向日葵、リシアス(トルコキキョウ)、モカラ(ラン)なども人気のある夏のお花です。
お盆にお供えをするお花には、マナーや風習はあっても決まりはなく、最近では故人が生前お好きだったお花を供えてお迎えをすると良いという風習に変化しつつあるようです。
大切なのは、決まりや形ではなく、
感謝の気持ちでご先祖様をお迎えする事ではないでしょうか。
関東7月13日〜16日
関西8月13日〜16日
地域によっては旧暦の7月15日といわれています。
お盆のお供え花は
3本(3種)、5本(5種)、7本(7種)
日本では古くから奇数が良いといわれています。
地域や宗派によっては、細やかな違いがある場合もあるとおもいます。
私も日々健康で過ごせている事を、ご先祖様に感謝し、お迎えしたいと思います。
関連スタッフブログ
-
スタッフブログ
谷町メモリアルホール
【谷町メモリアルホール】谷町ホール前のPOP看板
2022年02月23日 担当者:お盆のお供え花
いつも泉屋スタッフブログをご覧頂きありがとうございます! 泉屋谷町メモリアルホールの浅野と申します。 谷町ホールの前を通られた方はご存知かもしれませんが、POP看板を設置しております。 セミナーや人形供養のご案内、新年のご挨拶などを月ごとに季節に合…

- 詳しく見る
-
スタッフブログ
大宮メモリアルホール
【泉屋 大宮メモリアルホール】ホールのお花
2021年12月01日 担当者:お盆のお供え花
はじめまして。 泉屋大宮メモリアルホール髙井と申します。 朝晩の冷え込みがきつくなり、紅葉シーズンもそろそろ終わりですが、この大宮ホールのある通りは連日観光バスが行き交い、観光地らしい奈良を感じることができるホールです。 さて、大宮ホ…

- 詳しく見る
-
スタッフブログ
メモリアルホール学園前
【奈良市学園前ホール】お茶 part2
2021年05月14日 担当者:お盆のお供え花
お久しぶりです。 学園前ホールスタッフの川村です。 それでは私が買って美味しかったもの紹介part2です。 これまた新商品のお茶です。 単なる麦茶ではなく、どうやらやかんでいれた麦茶だそうです。 おいし…
- 詳しく見る